【2016年度入社式】ようこそネオレックスへ!

2016年4月1日 23:00
  • 神楽坂ショールーム
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 概算見積もり

4月1日、ネオレックスに3名の新卒メンバーが加わりました。

2016年4月1日ネオレックス入社式の記念写真

ようこそネオレックスへ!
共に歩む仲間が増え、とてもうれしく思います。
さて、入社式での社長のお話について紹介します。

(要約)
社会人の先輩としてアドバイスをしたいと思います。
新人のときは「素直にがむしゃら」にやって下さい。

「素直」については3つあります。
一つ目は、「素直に聞きましょう」です。
それぞれが様々な経験を積んできていると思いますが、今日からは社会人として新たなスタートです。先輩たちのアドバイスなど、まずは素直に受け入れてみて下さい。

二つ目は、「素直に質問する」です。
疑問に思ったこと、理解できなかったことは恥ずかしがったりせず素直に質問して下さい。誤解があるかもしれないですし、もしかしたら長年続けてきた慣習が間違っていることもあるかもしれません。そういったことに気付くのも、新鮮な目を持つみなさんに期待するところです。

三つ目は、「素直に相談する」です。
初めての仕事、社会人としてのスタートには、困ったことがあったりしんどいことがあったりするかもしれません。そんな時は、ぜひ素直に相談してください。ここにいる全員が、皆さんをサポートしたいと思っています。一人で抱え込まず、素直に相談してください。

「がむしゃら」については、文字通りがむしゃらにやって下さい。
誰よりも工夫して、誰よりも確実に、誰よりも早く、など、どれか1つでもいいので、とことんやってみると良いと思います。手の抜きどころやいい塩梅を覚えるのはずっと先でいいので、まずはがむしゃらに取り組んで、どんどん経験を積んでいって下さい。
(以上)

私が入社した2年前をふり返ってみると、右も左もわからないことだらけで、そんな状況でも前に進むには、がむしゃらにやってみることがとても効果的だったとしみじみ感じています。新人の3人には、社長のアドバイスを素直に聞いて、どんどん活躍していってほしいなと思いました。私も素直さを忘れず、そして後輩たちの相談にのれるようがんばっていきたいと思います。

(石嶌 将)

  • バイバイ タイムカード日記

このページの先頭へ