バイバイタイムカード for iPad 刷新プロジェクト その1

2013年8月16日 11:31
  • 神楽坂ショールーム
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 概算見積もり

どうも、はじめまして、ネオレックスの永遠のルーキー、中村です。

私達が自信を持って提供させていただいているiPad打刻機、
バイバイタイムカード for iPad の刷新の話を数回に分けて書こうと思います。

では、まず事の起こりから。
バイバイタイムカード for iPadの刷新プロジェクトが2012年の11月頃に動き出しました。


その前後に、副社長に呼び出されまして、
なにか怒られるのかと思ったら、まさかのデザイン担当に任命されました。
以前に作った資料が見やすかったことを評価頂き、決まりました。


大学では、作った資料の色使いが幼稚だの、読みづらいだの言われて鍛えられ、
成長してきた私ですが、


内心では

 ・皆さんの印象以上に、デザインセンスとか無いのになぁ・・・
 ・利用者にとってデザインこそが、製品の印象だから責任重大だぞ!

という不安がありました。


一方で、

 ・せっかく任せられたんだから!
 ・逆にネオレックスのデザイナーになってやろう

などと思いつつ、EAGLESのTake it Easyを聞きながら、
調子に乗って書いた初めのデザインは以下です。


before.jpg

↑これが、↓これになって、絶賛利用中です。

after.jpg


手書きのアイディアから始まり、何度も書きなおし、
iPad に実装してからは配置や配色などを繰り返しチェックして、
今の形となりました。


どうですか?この成長っぷり。
リリースするときなんて、結婚式当日の父親の気持ちでした。


 「色がダサい」
  →すいません、直します。


 「スケジュールの遅れ」
  →デザインの遅れは影響範囲甚大でした、申し訳ないです。


 「土日も頭から離れない」
  →当たり前です。スケジュールが遅れてるんです。


 「胃がキリキリ」
  →皆さんそれぞれの立場から最善のアドバイスをくれるけど、最終的にどこに落とし所をつければいいのか。。。


などなど。それまでの色々な出来事が走馬灯のように回りました。


今後、その辺りの詳しい話を、順を追って書いていこうと思います。
それでは、ごきげんよう!

(中村 貴英)

  • バイバイ タイムカード日記

このページの先頭へ