キラリメール

2011年9月30日 18:30
  • 神楽坂ショールーム
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 概算見積もり

ネオレックスでは現在、副社長と2名のメンバーが、毎週「今週の、この人キラリ!」というメールをやりとりしています。
これは、社内で見つけたメンバーの「キラリ!」を互いに報告しあうメールで、メンバー間で良いところを見つける「目」が養われると共に、各メンバーの活躍を共有する効果が出ています。

私はオブザーバーとして受信させてもらっているのですが、東京から名古屋のメンバーの状況を知ることができて、いつもとても楽しみにしています。

今日は、この「キラリメール」の中から、この上半期で私が面白い!とか、いいね!とか思ったものを幾つか紹介させていただきます。

※印は、私からの補足です。
(社内向けに発信しているメールの抜粋なので、用語などわかりにくい点があるのはご容赦下さい)


T君発信(4月)
・I君 BT説明の際に事前に椅子を用意
※BT=バイバイ タイムカード、社内ではバイバイ タイムカードをBTと略すことが多いです。
 →BTに関するレクチャーはI君のデスクで行っています。
  レクチャーの時間帯を事前に連絡した上でI君のデスク
  に向かったところ、私のための椅子が用意されていました。
  些細なことではありますし、できて当然との見方もあるか
  とは思いますが、このような相手への気遣いはI君の今後の
  成長にとって大きくプラスに働くと思います。
※I君は4月に新卒で入社した新人君です。


副社長発信(5月)
・S君、MyStatsの週俯瞰機能を開発
 →周囲の支援の賜物とは思うが、それにしても期待をはるかに超える
  スピードでの開発デビューだったと思う。
  今後が楽しみ
※S君も4月に新卒で入社した新人君です。


副社長発信(6月)
・Sさん、MyStats「ホワイトアウト現象」を再現
 →「根性と根気で」再現したとの事
※Sさんは、ネオレックス品質管理チームのリーダーです。


T君発信(6月)
・Yさん サンプルデータがよく考えられている!!
 →S社様の初期設定説明のサンプルデータが、機能説明・
  まるめ集計ルール説明の実際の進行に合わせて、
  適切に用意されていた。各説明をスムースに進める
  ことができ、お客様にも分かりやすいものになったと
  思います。
※バイバイ タイムカードの初期設定をお客様へ説明する際のテストデータ作成についてのお話です。


Yさん発信(6月)
・会長、Mさん
 →クイック、前向き、ローコストの行動原則のお手本
  LED照明の劣化対策として、LED素子の放熱方法を
  検討する打ち合わせで、コストを抑え、効果的な
  対策を見つけ出す議論に置いて、可能性を否定せず
  様々な角度から意見を出してアイディアがどんどん
  スピーディにまとまっていくのは、とてもよい
  打ち合わせだと思いました。

  また、翌日には既に試作を終えて、実験の結果が
  良好であれば、すぐ手配できる状態でした。

  こういった手際の良さは、さすがだと思いました。


T君発信(7月)
・K君 K社様の説明会の準備をやり切る
 →説明会前日は、午前3時頃まで私と連携して作業を
  行い説明会の準備をやり切った。

  前日までバタバタしたことについては今後改善する
  必要はあるが、責任感を持って最後までやり遂げた
  ことはすごいと思う。
※この褒められている方のK君も4月入社の新人君です。


副社長発信(9月)
・I君、消費工数の報告をMyStatsのグラフで行う
 →先日完了したBTマニュアル改訂の工数をたずねた際の回答
 →社内の様々なことに関わろうとする姿勢、
  何かちょっと工夫してみようという姿勢、
  自主性など、様々なI君の良いところが見えたと思われた

(I君が報告に使ったMyStatsのグラフ)
マニュアル改訂_全工程の作業時間内訳.jpg

マニュアル改訂_日別の作業時間_8月.jpg

※I君は4月に椅子を用意した新人君です。
※バイバイ タイムカード関連の業務を行なってるI君が、担当外のMyStatsに関心を持ち、活用しようとした点も「キラリ」なポイントです。


副社長発信(9月)
・K君、台風の日、意識的に早起きして遅刻を回避
 →電車に30分の遅れが出たが、間に合ったとのこと
  →当然の取り組みではあるが、K君がこうした意識を自ら持ち、
   実行し、成果を出すということは、嬉しく思われた


いかがでしたか?
ネオレックスの雰囲気を少し感じ取っていただけたら嬉しいです。
また時期を見て、この「キラリメール」は、紹介させて下さい!

(駒井拓央)

  • バイバイ タイムカード日記

このページの先頭へ